読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから必要な『老子の教え』

師匠と月1度の勉強会がありました。毎月、お会いする度に、師匠と私の差がどんどん開いていくような、そんな感覚を覚えます。師匠は、現代社会に必要なものは、【老子の教え】だと言われました。今の時代を生きる私たちの課題は、山積みであります。わが国の…

家紋セミナー

8月に、子供たち向けのセミナー講師をさせてもらうことになりました。いつもお世話になっている法人さんの、夏休みイベントの一環です。このイベントで、子供たちの夏休みの自由課題(宿題)として、歴史をテーマに何か出来ないですか?と依頼を頂きました。少…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。家族皆でケーキを食べ、お祝いをしました。妻は、物欲というものがあまり無く、何か欲しいものはないのと聞いても、欲しいものがわからないなどと言います。ただ、こうして家族皆で一緒にいられる時間が満足だと、ある種、悟りを開…

大阪万博やカジノ計画に思う。

2025年の大阪万博計画。大阪に好景気を期待している人々も多いでしょう。確かに、インフラ整備などは確実に行われるし、人材も大いに必要とされるでしょう。しかしながら、あの1970年に開かれた大阪万博の熱気は生まれるのでしょうか。私は非常に疑問を抱き…

リビングの書棚

ついに、今年の目標の一つでありました、『リビングに書棚を作る』が達成しました。なんとも良い景色です。好きな本を眺めながら食事をしたり、家族で話あったり、勉強や仕事をしたり。もちろん、読書もリビングで思いっきり楽しめます。 また、本の帯は語っ…

駿府城

『絶景』の続きになりますが、日本平から次に向かったのは、駿府城公園。大河ドラマ『おんな城主直虎』で旬なお城ですね。天守台の跡地は、現在大規模な発掘調査中たでした。ですから、お城の跡地という雰囲気は、少し消されておりました。しかしながら、紅…

絶景

昨日、静岡市でお仕事をさせて頂きました。約束の時間が朝の10時でしたので、5時半過ぎには家を出て、車を走らせました。道中も順調で、9時過ぎには静岡市内に着いていました。静岡市は天気が良く、国道を走ると、真正面に大きな富士山が顔を出しました。新…

『孤独』とは

名著で100分を観ました。 今回は哲学者、三木清。孤独というものについて、三木清さんはこう意味付けています。 孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのでなく 大勢の人間の『間』にあるのである。孤独は『間』にあるものとして 空間の如きものである…

最後の洗車

車を買い替えるので、今日は家族みんなで、今の車の、最後の洗車をして参りました。みんなで心を込めて、ありがとうと口にしながら、しっかり磨きました。家族みんなで、一生懸命に最後の洗車。心がすぅっと気持ちよくなりました。これで、後悔なくお別れが…

知行合一の会 奈良へ。

毎週金曜日に、教養を身に付けるという目的で、【知行合一の会】という勉強会をやっています。その勉強会のメンバーで、奈良日帰りの旅に行って参りました。先ずは、聖徳太子ゆかりの寺院である、法隆寺に参りました。法隆寺内にある西院伽藍は、現存する世…

成長と成熟

成長とは何か、という問いに、1度は悩んだ事があるのではないでしょうか。成長の意味を調べると、【育って成熟すること】とあります。成熟とは、十分に実る(成長する)ことです。では、成熟した時点から、更なる成長はあるのでしょうか。日本は戦後、素晴ら…

大塚美術館

昨日は、私の勤める支社の、日帰り旅行でありました。バスで徳島まで行き、鳴門の渦潮を見学し、フレンチレストランで食事をした後、大塚美術館で絵画を楽しむといったスケジュールでありました。まずは渦潮ですが、あの鳴門大橋の上から海を見下ろすだけで…

勉強会で

昨日、私の勤める会社の、入社3年未満の方々を対象にした勉強会で、講師をさせて頂きました。私が入社してからやって来たこと、または変わってきたこと、それからやろうとしていること、この仕事に対する私なりの定義、想い、人生感、死生観などなどをお話…

早生まれ誕生日会

昨年に続き、『早生まれ誕生日会』が行われました。古くからの友人たちの中で、早生まれのメンバーが集まって、誕生日を祝い合うというイベントです。BBQをしながらプレゼント交換をしたり、温泉に浸かったりと、ゆっくり休日を楽しむことができました。何よ…

心の食事

読書。それは私にとって、心に栄養を与える、心の食事のようなものです。もっともっと知りたい。探求し、求める力と、出会うタイミングがピタッと合いました。出会うべき本に!ブックオフにて、一気に購入です。心を育てます。

熟睡と安眠

車で移動中、よく安岡正篤先生のCDを聴いていますが、多々素晴らしい気付きがあります。例えば、熟睡と安眠というものがあります。熟睡とは、深く眠ることです。体の疲労を取るのが熟睡です。そして、安眠とは、心理の状態の眠りを言います。精神状態が平…

結婚10年

今日で、結婚10周年を迎えることができました。といっても、昨日まで旅行がありましたので、何もない、ごく普通の1日を過ごしました。この、ごく普通が、きっといいのでしょう。10年前は、沢山の方々に祝福頂いたことを、昨日のことのように思います。時とい…

旅行三日目~呉~

いよいよ旅行も最終日です。最後は、呉にあります【大和ミュージアム】です。大和ミュージアムの周りには、海上自衛隊の基地などもあり、さすがは海軍歴史のゆかりを感じさせてくれます。大和ミュージアムの顔といえば、10分の1スケールの戦艦大和の模型です…

旅行二日目~宮島~

旅行二日目は、宮島です。朝から、宮島を少し散歩して、日本三景であります【厳島神社】へ参りました。さすがは日本三景。厳島神社は、どのアングルをとっても美しい。この美しさに、身震いがするほど、心から感動をしている自分に気づきました。満潮時では…

旅行初日~広島市内~

4月4日~6日まで、家族旅行で広島へ行って参りました。今年は結婚10周年ということで、その記念旅行として、広島を選びました。平和記念公園につくと、原爆ドーム前は外国人観光客がほとんど。観光の国となってきたように感じます。実際原爆ドームだけは、あ…

明日から

明日から広島へ2泊3日、家族旅行に行って参ります。名付けて、結婚10周年記念旅行です。妻と出会った2005年。 二人ではじめて広島に旅行に行きました。それから12年。そして2007年の結婚から10年。2006年には、尾道にも行きました。また、歴史的には、戦艦大…

会話

会話とは、字の如く『会って話す』ですね。今、LINEやメール等、連絡を取り合ったり繋がったりする術は、手間もかからず、楽にとれるようになっています。だからこそ、会って、面と向かって話し合うことが、どれだけ価値があり、意味のあることでありましょ…

ナイスゲーム

今年もプロ野球が開幕しました。今日のこの開幕戦は、プロ野球好きな私にとっても特別な感情が入る1日です。物心ついた頃から、父親の影響でライオンズ一筋。私が小学校の頃は、毎年のようにリーグ優勝、そして日本一になっていた常勝軍団。夏休みの旅行も…

我が家の小さな『さくら』

先日作った盆栽の桜、我が家の小さな『さくら』が、いよいよ咲き出しました。 小さな盆栽の世界の中ですが、けんめいに花を咲かせてくれている姿が、本当に可愛らしいです。私は、桜を含め、そもそも『花』というものに、全くと言っていいほど、興味がありま…

旅行貯金

旅行先で使うための貯金を、家族みんなでしてきました。師匠に教わったもので、『右脳式貯金』というものです。100均で開けられない貯金箱を購入し、貯金箱の周りには、目標の旅行先の写真を貼り、そしていつ行くのかを書いておきます。毎日見えるリビングに…

花粉症day

今日は、それはもう、酷い酷い花粉症に見舞われた1日でした。薬は効かず、くしゃみと鼻水がで続け、集中力に欠ける日。お客さんのご自宅でも鼻をかみ、ピアノのレッスン中でも鼻をかみ、もちろん、今もティッシュを片手にブログを書いています。こんな日は…

宮沢賢治

NHK番組『100分で名著』、 宮沢賢治を見ました。宮沢賢治の持つ、思想、哲学、宗教、そしてそれらを求道する人間性に触れることができ、幸せな気持ちになれました。特に、『銀河鉄道の夜』の世界観は、私の胸の中の、大切にしている場所が、宇宙のように…

便利の数だけストレスがある。

ふと世の中を考えてみますと、実に便利なものが増えた事に気づかされます。例えば、スマートフォン。これさえあれば、電話も映画も音楽も、買い物だって出来てしまいます。私が生まれた38年前には、こんなものはありませんでした。スマートフォンがあれば便…

国旗

2歳9ヶ月の次女は、国旗にとても興味を持っています。というのも、お風呂場に世界地図を貼っており、その地図の周りには、たくさんの国旗が並んでいてるので、お風呂でいつも国当てゲームをしているからです。今日は、会社の行事でした。 会社の行事が終り、…

『言葉にできる』人になりたい。

語彙数というものがあります。平たく言いますと、知っている、使える言葉の数です。現代を生きていく為には、当然ながら言葉の習得は必須ではあります。通常、人間が日常生活を行うために必要な語彙数は、600字だそうです。600字の習得で、日常的な会話は可…

『足を運ぶ』とは

今日は月1回の、師匠との勉強会でありました。この勉強会は、全身全霊で師匠の言葉、態度をキャッチしたくなる、尊い時間です。本日も、一言では言い表せない、沢山の気づきを頂きました。 その中で一つ、印象に残った言葉を書き残します。お客さん宅などあ…

本の帯は語ってる ~本購入のルール~

毎月、本を10冊ほど購入しています。 年にすると、ざっと120冊です。では、昨年私は何冊の本を読んだかといいますと、 50冊です。単純に計算しますと、70冊はまだ読んでおりません。しかし、我が家の【本購入】に限ってのルールは、それで良しとしています。…

読書会

地元の古書店、たられば書店で行われました読書会に、家族4人で参加させてもらいました。読書会のタイトルは、なんと、~見えないものが見えますか?~というミステリアスで興味深いものです。富安陽子さんの作品、『オバケ屋敷にお引っ越し』を題材にし、…

ロングヘアーからショートヘアーへ

長女が、なんと2年以上ぶりに 長く伸ばした自慢のロングヘアーから、バッサリとショートヘアーに変身しました。せっかく腰ぐらいまで伸ばした髪の毛です。なかなか決断までには時間がかかりました。しかしながら決断すると、早く切りたいという一心にかられ…

西郷隆盛と明治維新に迫る

本日は、大阪歴史博物館にて行われました、かごしま学特別講座~西郷隆盛と明治維新に迫る~ を受けて参りました。会場には250人が受講されていましたが、殆どがご年配の方々でした。多分、私が一番若かったと思います。スピーカーには、志學館大学教授、鹿…

中耳炎

久しぶりに、中耳炎になりました。耳の痛みと、何かが耳の穴を塞いでいるような感覚。子供の頃には、風邪をひくたびに中耳炎になっていました。子供の頃の、あの懐かしい感覚です。復刻版のようです。昨夜、治療を受けました。3連休の前に病院に行けて良かっ…

大好きな番組

大好きな番組、『あらすじ名作劇場』。この番組を観ると、本当に心が浄化され、安堵感、幸福感に満ち、ゆっくりとした何とも言えない時間を過ごす事ができます。番組は毎週、様々な歴史的な名作を取り上げ、その内容を研究し続けてこられた先生をゲストに、…

娘と映画

長女と、映画『モアナと伝説の海』を観に行きました。アナと雪の女王のように、ミュージカル風に歌が入り、アクセントがあって楽し映画でした。特に、テーマソングは耳に残ります。また、映像の迫力も、美しさも相当なもので、感動的でした。小学校1年生の…

サムライJAPAN

サムライJAPAN、強いですね!どんなにピンチを背負っても、ここぞという場面で流れを一気に変える。選手たち一人一人が、自分の役割を果たし、躍動感あるプレーを魅せてくれる。そして、球場にいるファンの応援が後押しをしている。特に、ピッチャーがボール…

のどか村

日曜日、奈良県は信貴山にある【のどか村】に家族で遊びに行きました。当初の目的はイチゴ狩りでしたが、なんと開園前から300人が押し寄せ、我が家が着いた頃には終了しておりました。それでも施設内には、自然や遊べる施設がたくさんありましたので、のんび…

喜びも悲しみも幾歳月

昨日は同級生の三回忌でした。亡くなった彼がよく行っていたbarで、追悼の意を込めて語り合う。彼の死は、残念ながら自死でありました。母は居なく、長年お世話をしていたお父さんも亡くなられ、そこから生きる目的を失ったように聞いています。悩み、哀しみ…

東京大空襲

東京大空襲から今日で、ちょうど72年目。3月10日の夜、アメリカB29の爆撃機が、 東京の街を焼きつくしました。約2時間に及ぶ容赦ない無差別爆撃で、 10万人もの人が、亡くなられたのです。その多くが、女性や子供たちと言います。昨年、東京にある、作家の早…

リスクコントロール

私の甥が、今日手術をします。先日、遊具から落ちて、右手首を粉砕骨折したのです。幸い、頭などではなく手首で良かったとは思いますが、プレートを入れる手術を行うため、全身麻酔をします。リスクというものは、全てのものに、あらゆる場所に潜んでいるも…

たられば書店にて

私の町に、昨年『たられば書店』という古本屋さんが出来ました。2階建て古民家を改装し、1階には本が並び、2階は多目的スペースにされ、絵本の読み聞かせ、落語、読書会などのイベントを定期的にされています。今日、そんなたられば書店にいきますと、店長が…

第9回歴史ツアー

昨日は、同級生達と発足させたグループ、【天下布部】の歴史ツアーでありました。今回で9回目を迎えた日帰りのツアー。歴史好きや、歴史を勉強したいという人が集い、年に3回の日帰りの旅を楽しむ企画です。今回は初の試みで、【陶芸体験】を組み入れてみま…

盆栽作り

いつもお世話になっているカウンセリングの先生のご紹介で、盆栽教室に参加して参りました。旭山桜の盆栽で、4月には桜の花を咲かせます。盆栽作りは初体験で、先生の指示で順をおって作りました。鉢底網を針金で固定し、ゴロ土で覆い、土を被せます。桜の木…

生きあう

今日、私のお客さんとお会いする約束でしたが、なんと婚約者を連れてきて下さいました。3月14日に入籍されるそうです。幸せに満ちたお二人の雰囲気が、微笑ましいものでした。お付き合いをされて1年半。この恋が、きっと深い愛情となり、 この人生で一番大切…

定義

職場の歓迎会でした。お酒の席というのは、本音で語らいあったり、議論しあったりする事があります。ついつい、人の意見に反論したり、自分の考えを押しつけたりしてしまいがちです。だからこそ、こんな時にも、忘れないようにしているのが、【定義】です。…

正義感という違和感

日本の、ある消防士のドキュメント番組を見ていました。2001年に起きた同時多発テロ。その現場であるグランドゼロに、外国人として初めて立った日本人消防士の物語です。 事のはじめは、テロが起こる3ヶ月前になります。ニューヨークで世界70国から集まった…

お金で幸福は買えるか?

村上龍さんの『おしゃれと無縁に生きる』を読んでいます。物事の本質を捉える独自目線には、勉強させられる一冊です。その中に、『お金で幸福は買えるか』というテーマがありました。そのテーマに、村上さんは全く興味がないとおっしゃています。なぜなら、…