dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

心配と心配り

私の大好きな喜劇王チャールズ・チャップリンは、沢山の名言を残して来ましたが、なかでもこの言葉は、私のさまざまな場面を支えてくれる言葉になっています。

『人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。』


私たちは、現状や未来に、さまざまな恐れを持って生きています。

言い換えると、『心配』でしょうか。

心配を辞書で調べてみると、こうあります。

“物事の先行きなどを気にして、心を悩ますこと。きがかり。”

また、同じ字を書いても、最後に『り』をつけると、『心配り』となります。同じ字を書くのに、意味は全く違ったものになります。意味は、

“あれこれと気をつかうこと。心づかい。配慮。”

とあります。もしかすると、ベクトル(矢印)の方向が自分に向いているか、または他人に向いているかの違いでは?と解釈できるのかもしれません。

心配は、自分にベクトルが向いてる。心配りは相手に向いている。

恐れなければ、そう、自分のことばかり心配するのではなく、相手への心配りに変えてしまえば、人生はもっともっと素晴らしいものになるのではないか?と思います。

先行き不透明な時代と言われますが、それはいつも言われてきたことです。

それより、今、ここをしっかり味わって生きていく。この事がほんとうに大切だと思います。