dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中江藤樹

私が友人と共に企画し、定期的に開催している【歴史ツアー】。10月20日に、第16回目の開催として【中江藤樹】を学んで参りました。中江藤樹という名前、または何を成し遂げた人かを知る人は、意外にも少ないです。戦前の日本では、二宮金次郎(尊徳)よりも知…

国土からみる日本のリスク

台風19号により、またもや記録的な被害がでましたね。自然災害はここ数年、本当に顕著に現れています。元国土交通省技監の大石久和さんが、日本の国土というものを分かりやすくまとめておりますが、これを見ると極めて日本という国が災害リスクの高い国だと…

スポーツは被災者に勇気を与えるのか

ラグビー日本代表がベスト8進出という、歴史的快挙を遂げた。私はラグビーとは縁がなく、ルールすら知りませんが、この盛り上がりからして凄いことなんだと、客観的に思います。スポーツが盛り上がることはとても素晴らしいことだと思うのですが、いつも、…

スピッツ

もう十数年ぶりでしょうか。スピッツのニューアルバムを購入しました。朝の連続ドラマ小説【なつぞら】の主題歌、『優しいあの子』はもちろんですが、アルバムの収録曲である、『ありがとさん』に、もうなんというか、心を掴まれてしまいました。実はスピッ…

モダン・タイムス

チャップリンの映画、【モダン・タイムス】を観ました。「人生は近くでみると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」チャップリンの名言通り、一つ一つの場面は悲劇的な出来事ですが、人生を長期的に見ると笑い話になる。そんな感動的な笑いの生まれる映画で…

いよいよ

消費税10%時代に突入しました。色んな意見があると思いますが、私個人的には、景気の上向きはないなぁと思っています。消費税が10%になることで、よし、給料があがる!と思う人は少ないと思います。逆に、抑えるところを抑えないと!と財布のヒモを締め直す…