dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有難う!2019年

今年も大晦日に、2019年最後の日の入りを見届けることができました。今年は平成から令和へと時代が移り変わる1年でありました。日本人にとっては、それぞれが平成や令和、また歴史や文化というものに、想いを馳せた年であったと思います。無病息災といいま…

ファクトフルネス

年末に向けて大変慌ただしくなってきました。体調管理は大切にしていきたいものです。さて、年末年始に是非読んで頂きたい1冊を書き留めておきます。「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス…

成形の功徳

江戸狂歌の一つに、【いつまでも あると思うな親と金】という言葉がありますが、この続きがあるのを知りました。この後には、こんな言葉が続きます。 【いつまでも ないと思うな運と災難】 ほんとにうまくまとめたものですね。自分には運がない、あの人だか…

人生を短くしている生き方

1987年に初版された、【生き方の研究】(森本哲郎著)を読んでいます。先日亡くなられた中曽根さんが総理大臣を務めていた時代です。この本は、人間はどのように生きるべきか?という問いと向き合い、その答えとして、先人たちの智恵を紹介するといった、哲学…