dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日には

大晦日には、年越しそばを食べて、紅白を見て・・・と、やることがありますが、私はここ数年、大晦日にはゆっくり1年を振り返り、また2019年の目標を掲げることをしています。そして、もう1つやっていること。それは、今年最後の日の入りを拝むことです。元…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。子供の頃は、365日の中で一番好きな日でした。自分の誕生日は、自分だけがお祝いしてもらえる特別な日でしたが、クリスマスという日は、皆が特別な日を味わえ、また町中がクリスマスに染まる日であったからです。そして、なんといっても、サ…

なぜピアノを弾くのかな

先日、今年最後になる師匠との勉強会がありました。ひとつ、『なぜピアノを弾くのか?』という、素敵なエピソードを聞かせて下さいました。師匠の次男さんがまだ小学校から中学に上がる頃、名古屋までピアノのコンサートを観に行かれました。次男さんがピア…

次女、初の発表会にて

本日、次女にとって初めてとなる、幼稚園の発表会が開催されました。歌に演奏に、そして劇と、短期間の中で本当によく覚えられたなぁと感心しましたし、それを教えられる先生たちの凄さを、改めて感じさせられるものになりました。我が子に対しては勿論なの…

第7回いのちのセミナー その②

第7回目のいのちのセミナーの続きとなります。講師は、福井県霊泉寺の住職であり、青森県恐山菩提寺の院代を務める、南 直哉氏です。前回、何故生きているのか?それな解がなんとか分かるようになる救いがあると書きました。それは、出てきた瞬間に、よくぞ…