dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理化学研究所、一般公開

先週末に家族で、吹田市にある理化学研究所の一般公開イベントに行って参りました。理化学研究所が普段行っている研究を、一般公開してくれ、しかも研究者が直接色々な研究成果を教えてくれるという豪華なイベントで、大人も子供もとても興味深く学ぶことが…

蹴上~南禅寺

先日、年賀状用の写真を撮るため、京都にある蹴上インクラインへ家族で遊びにいきました。琵琶湖疎水による舟運ルートの一区間(蹴上)を走る傾斜鉄道跡で、明治から昭和初期まで活用されていたようです。今も線路が、鮮明に残っていて、歴史好きな私は、当時…

二宮金次郎

先日、盛和塾北大阪事務局が主催で上映された映画【二宮金次郎】を観に行ってきました。この映画は、通常の映画館ではやっていない映画ですが、金次郎の文献を元に描かれた、素晴らしい映画でした。二宮金次郎は、日本を代表する素晴らしい人物であることは…

飛行塔

昨日、生駒山上遊園地に出掛けました。一つ目的がありました。どうしても遊具のひとつである【飛行塔】に乗りたかったのです。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この飛行塔は、1929年に作られたものなんです。世界大恐慌が起こった年ですね。戦時中に…