dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

蹴上~南禅寺

先日、年賀状用の写真を撮るため、京都にある蹴上インクラインへ家族で遊びにいきました。

琵琶湖疎水による舟運ルートの一区間(蹴上)を走る傾斜鉄道跡で、明治から昭和初期まで活用されていたようです。

今も線路が、鮮明に残っていて、歴史好きな私は、当時を妄想しながらじっくり味わうという、とても嬉しい一時でした。

天気もよくお陰で良い写真がとれ、後は金地院南禅寺東照宮など観光を楽しみました。

子供たちは退屈するかな?と思いきや、各々で楽しめたようで何よりです。

慌ただしく過ぎる毎日に、ホッと一息つけるような時間でありました。

秋晴れと紅葉、
ああ、生きてるって感じです。