dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

飛行塔

昨日、生駒山上遊園地に出掛けました。

一つ目的がありました。どうしても遊具のひとつである【飛行塔】に乗りたかったのです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この飛行塔は、1929年に作られたものなんです。世界大恐慌が起こった年ですね。

戦時中には金属回収がありましたが、海軍の偵察塔として使われたため、解体されず、幾度もの修繕を繰り返しながら、今日まで、90年間その元気な姿を見せてくれているのです。

その歴史を感じながら、生駒山上650メートルから360°を見渡せる絶景を、味わって参りました。

窓ガラスのない飛行機から風を感じ、見渡す大阪平野。どんな観覧車よりも、私は価値があると思いましたし、おそらく、今年一番感動した景色だと思います。

この飛行塔は、何度も乗りたいです。
子供たちも感激していました。

次は夏、夕暮れ時と夜景を楽しみたいと思います。

この世の中には美しく素晴らしいものが溢れている、そう思わせてくれた一日でした。

f:id:dantel:20191105164644j:plain

f:id:dantel:20191105164806j:plain