dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遺族会・慰霊祭

昨日は、今年の11月から加入させて頂きました、私の住む市の遺族会での慰霊祭がありました。朝7:30から、市の公園にある慰霊碑を掃除し、参加者皆で、英霊へ般若心経を唱えました。遺族会の会員の平均年齢は70歳ぐらいだと思いますが、皆さん本当にお元気で…

年賀状

今年も無事、年賀状を出すことができました。600枚以上の年賀状に、一言一言を書いていくのも正直大変ですが、一人一人に感謝を込められたと思います。2017年、直接お世話になった方も、ずっとご縁を繋いで下さる方も、今年はじめましての方も、そして御別れ…

歩くことで得られる景色

今日は朝早くから、私のお客さまにカレンダーを届けて参りました。多くは郵送するのですが、私が徒歩圏内でまわれるお客さまには毎年歩いて届けるのが年末の恒例ともなってきました。約3時間をかけて歩くと、さすがに足腰が痛くなり、疲労もなかなかのもの…

今年最後の師匠との時間。

一昨日は、今年最後の師匠との勉強会でありました。道学を学ばせて頂き、『人間だもの』という商いの素晴らしい映画を観て、師匠のエネルギーの波動を受け、本当に佳い時間を頂きました。師匠は『誠実』に人生を生きていらっしゃいます。私などまだまだだと…

ピアノの発表会♪

昨年から習いはじめましたピアノですが、ついにピアノスクールの発表会に出場させて頂きました。といってもメインは子供達で、大人は私と保育士さんの2人だけですから、それだけでもなんとなく恥ずかしいものがありました。出場社は第一部が12組、第二部の連…

家康の最期

12月10日、私や友人たちで立ち上げた歴史ツアー倶楽部『天下布部』の、11回目の歴史ツアーでした。今回は千利休を中心に堺の歴史を学んで参りました。道中、ざっくばらんに会話をしながら、各々のペースで歴史が学べるというのが、このツアーの良さであり魅…

遺族会

私の住む市にある『遺族会』の会員として、登録させて頂きました。以前、戦没者追悼式に参加させて頂いたことがきっかけで、遺族会会長とご縁を頂戴したのです。初の定例会で自己紹介をさせてもらい、また私に対して遺族会の参加者、お一人お一人が丁寧に自…

76年前の今日

ちょうど76年前の今日12月8日未明、日本軍による真珠湾攻撃が行われ、米英との太平洋戦争が開戦されました。直接的な関わりがない私にとっても、12月8日は日本人として非常に意識する日であります。当時、真珠湾攻撃に空母蒼龍の航空整備士として参加され、…

上品な人・下品な人

人には上品な人・下品な人がいますが、そもそも上品・下品の定義をどのように位置付けるのかは、人それぞれでは無いでしょうか。ドイツの社会学者、マックス・シェーラーによる『上品な人・下品な人』の定義に、私は非常に共感致します。マックス・シェーラ…

発展

『断片をつなげる人』(戦争語り部)を人生のプロジェクトとして、お客さまをはじめ様々な人にお話をさせて頂きますと、驚くような発展があるものだとおもう出来事がありました。私の、ある士業をされているお客さまにお話を致しますと、なんとこの方も以前か…

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ

先日ブログで記した猪熊弦一郎現代美術館に行って参りました。新聞で故猪熊弦一郎氏を知り、11月30日まで開催している『戦時下の画業』を何とか現場現物で見たいと思い、最終日に香川県丸亀市まで強行突破してきたのです。丸亀市駅すぐにある美術館は、非常…