dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

ピアノの発表会♪

昨年から習いはじめましたピアノですが、ついにピアノスクールの発表会に出場させて頂きました。

といってもメインは子供達で、大人は私と保育士さんの2人だけですから、それだけでもなんとなく恥ずかしいものがありました。

出場社は第一部が12組、第二部の連弾が7組で、どちらも私がトリでしたので、これも何かじっと落ち着けない感じでした。

会がはじまり、小さい子供達が順番に淡々とピアノを弾いていく姿は、とても堂々としていて、本当に大したものでした。

そして私の番がきて、いざ舞台に上がり目の前のグランドピアノを見たとたん、ああ無理だと弱気な心が心中を占領してしまいました。

人は弱気になると、やはり失敗するもので、数ヶ所間違え、納得いくような演奏は出来ませんでした。

第二部は、坂本龍一さんの名曲『戦場のメリークリスマス』を夫婦で連弾致しました。

これは失敗もありましたが、なんとか弾き終えることが出来ました。

結婚して10年。夫婦でピアノの連弾とはなかなか良い思い出となりました。

最後に温かい拍手を頂き、心がほっと落ち着いたのを印象に残っています。

小さいスクールの発表会ではありましたが、先生の指導力やとても人懐っこいキャラクターによってとても温かい会となりました。

そして私ももうすぐ39歳ですが、新たな経験とチャレンジができたことを嬉しく思います。

普段から協力してくれた家族に感謝です。

また来年も、上達できるように
頑張ろうと思います。

f:id:dantel:20171219182900j:plain