dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

発展

『断片をつなげる人』(戦争語り部)を人生のプロジェクトとして、お客さまをはじめ様々な人にお話をさせて頂きますと、驚くような発展があるものだとおもう出来事がありました。

私の、ある士業をされているお客さまにお話を致しますと、なんとこの方も以前から『戦争語り部』に関心を持っていらっしゃいました。

私の危惧する、近未来に戦争体験者がいなくなる時代に危機感があり、しかしその事についてどうすれば良いのか気持ちは混沌とされていたそうです。

しかし、私の考えをお話されせもらった事が一つのきっかけで、一緒に何かしら協力し合うことが出来そうになったのです。

近日では、桜花の会主催『戦争体験を聞く会』が来年1月20日にありますので、一緒に参加することになりました。

私のような思いを持った方がこんなに近くにいるとは、本当に不思議ですし心強く思います。

そして今日も、算命学の先生をされているお客さんのご主人が、旅行や仕事で遠方にいくと必ず戦争跡地などを回るということを知りました。

ご主人は私の語り部の想いに対して、とても関心していただいたといいます。

そうやってコツコツではありますが、人との繋がりを大事にし、行動をしていく所存であります。

実に我々世代が、歴史に学び、大いに語り、しっかり考え、後世へしっかり受け継いでいかなければなりません。

繋がりのご縁に、感謝であります。