dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日日是好日

先日、樹木希林さん最後の映画となりました、『日日是好日』を妻と観て参りました。『お茶』を習うことで、そして続けることによって、今まで気付かなかった音や空気、季節、命の大切さ、そして人の気配りなど、日々に変化がわかるようになるというお話で、…

野茂英雄

一昨日NHKの番組で、野茂英雄さんの特集がありました。野茂英雄といえば、日本プロ野球史に残る輝かしい成績は勿論のこと、1995年に日本人初のメジャーリーガーとなり、その後の日本人メジャーリーガーの架け橋を作ったパイオニアでもありますね。1995年当時…

寂しくなる

今日、クライマックスシリーズで西武ライオンズがソフトバンクホークスに負け、2018年の最後の試合となってしまいました。今年は3月30日から破竹の8連勝でスタートし、1度も首位を譲ることなく、リーグ優勝を果たしました。これだけ強いライオンズを観たのは…

感動貯金箱

先日、Panasonicの本社にあるパナソニック・ミュージアムに家族で行って参りました。私の父は、松下電工に勤めていましたので、家にはNational製の電化製品や、松下幸之助さんの本があり、今でもPanasonicにはとても馴染み深さがあります。ミュージアムには…

次女の運動会

週末は、次女にとってはじめてとなる、幼稚園の運動会でした。秋晴れの良い天候で、時おり吹く風はひんやりとして気持ちの良いものでした。私個人的には、幼稚園の運動会が一番感動してしまいます。年長さんが鼓笛隊となり、一生懸命に奏でる楽器や力一杯旗…

85歳の立ち退き

私のお客さまで、85歳の女性がいます。先日、ご自宅にお伺いしますと、大家さんから急な立ち退きを迫られたといいます。理由は『建物の老朽化』。立ち退き期日は2019年4月。85歳で立ち退き。これから何処へ行けばよいかと途方に暮れながらも、勇気を振り絞っ…

第7回 和望の会

本日、いつもお世話になっている京都のカフェ『yokoso』で、第7回目の平和学習~和望の会~が開催されました。この会で、語り部として、というよりは戦争体験者の方々のお話を後世に繋げていく係りとして、毎月お話をさせて頂いています。今回は、過去最多の…

ソーラン節

昨日、長女(小学3年生)の通う学校の運動会が開催されました。台風の影響で平日開催となりましたが、それでもたくさんの保護者の方々が、子供たちにエールを送っていました。娘の通う学校では、紅白に別れ、点数制で競い合うので、リレーや騎馬戦、大玉転がし…