dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

感動貯金箱

先日、Panasonicの本社にあるパナソニックミュージアムに家族で行って参りました。

私の父は、松下電工に勤めていましたので、家にはNational製の電化製品や、松下幸之助さんの本があり、今でもPanasonicにはとても馴染み深さがあります。

ミュージアムには、大正時代に開発されたアイロンや白熱灯、昭和に入ってからの懐かしいNational製品、そしてPanasonicのテレビやラジカセ、最新の美容器具まで展示されており、見るものの心を魅了しました。

個人的には、おばあちゃんの家にあった電子レンジ(1980年代のもの)と、赤いラジカセ(これも1980年代)に再会できたことが、本当に嬉しかったです。

そして、子供達も楽しめるようにスタンプラリーがあったので、退屈せず家族みんなで楽しめした。

また、ミュージアムの別館として松下幸之助歴史館があり、創業者の松下幸之助さんの歴史や人間像を非常によく学べるようになっていました。

驚いたのが、30種類もの幸之助さんのメッセージ(本などから抜粋した名言)がカードになっていて、自由にとって持って帰られるようになっていたこと。それらをまとめられるケースは別売ですが、300円なので、お土産には最適。師匠と先輩に2つ購入させて頂きました。


記念にミュージアムで購入したナショナル坊やの貯金箱。これをその日から【感動貯金箱】と名付けました。

感動したことがあると、この感動貯金箱に100円を入れていくのです。

お金がたまるということは、それだけ感動があったということになります。

そうして貯まったお金をまた、感動出来るものに使っていく。

これからの私の人生、どれだけ感動があるかが楽しみです。

f:id:dantel:20181015232039j:plain