dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

野茂英雄

一昨日NHKの番組で、野茂英雄さんの特集がありました。

野茂英雄といえば、日本プロ野球史に残る輝かしい成績は勿論のこと、1995年に日本人初のメジャーリーガーとなり、その後の日本人メジャーリーガーの架け橋を作ったパイオニアでもありますね。

1995年当時は、まだフリーエージェントポスティングシステムなどもなく、メジャーに行くなど御法度な時代でした。

しかし、野茂はプロ野球を引退してでもメジャーにいく、挑戦することを諦めませんでした。その情熱一本に、当時の近鉄球団も根気負け、ついにメジャーリーガー野茂英雄は誕生しました。

当時、マスコミは100%野茂を叩いていました。野茂がメジャーで通用するわけない!メジャーをなめている!と。

今のように応援される形でいける時代じゃありませんでしたから、孤独であったでしょう。

しかし野茂は、メジャーリーガーとして1年目からオールスターに出る活躍をせます。そしてメジャー2年目でなんとノーヒットノーランを達成(メジャーでは2度達成)。1000奪三振はメジャー3人目のスピード到達。数々の苦労、努力も同時に味わいながら、偉業を成し遂げたのです。

その後、イチロー松井秀喜田中将大大谷翔平と、多くの日本人がメジャーに渡り、活躍をします。

その先駆者である野茂。しかし、彼は自分でパイオニアだと思っていませんでした。

『ただ、メジャーに行きたかっただけです。』と。

決して奢らない姿勢には心をうつものがありました。

そして野茂の活躍は、当時の大リーグを大きく救ったことにも繋がりました。

当時、大リーグでは選手の年俸額が上昇。年俸を抑えたい球団側と年俸を上げてほしい選手側とが衝突し、ストライキを起こします。その結果、ワールドシリーズが中止になるという異例の事態となっていました。

拝金主義化したメジャーリーグからはファン離れが進んでいたのです。

そんな中、野茂は日本で提示された1億2000万円という年俸にうしろ髪など引かれず、僅か1,000万円(当時メジャー最低年俸)で海を渡ったのです。

そして、高額年俸のスター選手を次々にねじ伏せていくのです。

この姿に、心を打たれたファンたちがまた帰ってきたといいます。

野茂の貢献はすごいものです。

ただ大好きな野球。ただもっとレベルの高い場所で挑戦したい!その想い一筋の力は、周囲に感動を与えていく。

私も自分の立場を省みて、本当に好きか?本当に何がしたいのか?そんな事を思いました。