dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回いのちのセミナー その①

本日、第7回目のいのちのセミナーに参加いたしました。今回の講師は、福井県霊泉寺の住職であり、青森県恐山菩提寺の院代を務める、南 直哉氏でありました。日頃から沢山の人の話を聞き、説法をされているからでしょう、話がとても上手で面白く、まるで落語…

曽爾高原

先週3連休の中日に、家族で奈良県にある曽爾高原へ行って参りました。まだ薄暗い夜明けに出発。山道の道中では、外気の気温がなんと1℃を表示し、降りてみると辺りは霜が降り、真っ白になっていました。しーんとした山道脇。この辺りは秋ではなく一足先に冬が…

ピアノの発表会と女性向けセミナー

今日は、私が習っているピアノスクールの年一度行われるピアノ発表会でした。場所はリッツ・カールトン大阪のTHE・bar。木目調の重厚感のある壁にアンティーク調の高級感溢れるテーブルや家具。大人でシックな雰囲気が、何とも言えない緊張を誘い出します。…

克 明 徳

段々秋の深まりを感じるようになりました。一昨日は仕事で岡山だったので、道中【閑谷学校】によってきました。閑谷学校とは、江戸時代前期に岡山藩主池田光政によって開かれた、日本最古の庶民のための学校です。講堂は国宝に指定され見応えがありました。…

『できる人』と『できた人』

昨夜、私のお客さまのbarでお酒を飲んでいたら、同じカウンターに座っていた方が、仕事について興味深い話をしておりました。その方と、後で名刺交換をさせてもらいましたが、某電鉄の社員教育に携わる部署の方でありました。その方が言われたのは以下のこと…

体質・空気・流れ

私が語り部として、月1回開催頂いている平和学習『和望の会』。今月は17日に予定をしております。いつもは、私が戦争体験をされた方々のお話を伝えるという形式でやっておりますが、今回は、そもそもなぜ日本は、あのような戦争をしたのか?突入していっ…

スマホを落としただけなのに

映画【スマホを落としただけなのに】を観て参りました。今やスマホは、生活の中で無くてはならない存在となっているのは、私だけではないでしょう。スマホには、大切な人からご縁を頂いたたくさんの方の連絡先や写真が入っていますし、ソーシャルネットワー…

この時期になると

この時期になると、ポストに届き出すものがあります。喪中葉書です。『祖母 ◯◯が◯月◯日に◯◯歳で永眠いたしました』など、お身内のご不幸が書かれています。普段は悲しみのひとかけらも見せない方も、大切な方とお別れの時があり、受け入れ、今を生きている。…