dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

ピアノの発表会と女性向けセミナー

今日は、私が習っているピアノスクールの年一度行われるピアノ発表会でした。

場所はリッツ・カールトン大阪のTHE・bar。木目調の重厚感のある壁にアンティーク調の高級感溢れるテーブルや家具。大人でシックな雰囲気が、何とも言えない緊張を誘い出します。

なかなかこのような場所でピアノを弾くことも出来ないので、人生の佳い思い出となりました。

ピアノスクールに通いはじめて早いもので3年が経とうとしております。

同じスクールに通う子供たちに紛れて、おっちゃんが一人発表会で窮屈な演奏をする。子供たちにはどのように映っているのかはわかりませんが、この歳になっても、挑戦していくという難しさと楽しさを、改めて感じる事ができました。

また、子供たちの著しい成長には感動しました。昨年とは全くレベルが違っています。子供の可能性とは凄いものですね。

発表会を終えてすぐに、神戸のお客さまが経営するサロンで、女性向けのセミナーをさせていただきました。

集まられた方々は、皆50代~60代の女性。そのパワー*1には、圧倒されるとともに、女性の生きる強さのようなものを感じました。

内容は、3つの健康について。

それは、心身の健康・つながり(人間関係)の健康、そしてお金の健康です。

とくに、お金の健康については、大盛り上がりでした。

改めて、人にはそれぞれ一人一人の大切にしてきた物語があるということ、私も含めて、かけがえのない人生を、大切にしたいと、これは祈りのようなものがあるのだと感じます。

人の相談にのるということは、自分の価値観や先入観を持たないこと。

この事を肝に命じていかなければ、佳い相談はのれないでしょう。

神経を使う場面が多かった1日でしたが、夜はお酒でも味わおうと思います。

f:id:dantel:20181123174803j:plain

*1: