dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

遺族会・慰霊祭

昨日は、今年の11月から加入させて頂きました、私の住む市の遺族会での慰霊祭がありました。朝7:30から、市の公園にある慰霊碑を掃除し、参加者皆で、英霊へ般若心経を唱えました。遺族会の会員の平均年齢は70歳ぐらいだと思いますが、皆さん本当にお元気で…

年賀状

今年も無事、年賀状を出すことができました。600枚以上の年賀状に、一言一言を書いていくのも正直大変ですが、一人一人に感謝を込められたと思います。2017年、直接お世話になった方も、ずっとご縁を繋いで下さる方も、今年はじめましての方も、そして御別れ…

歩くことで得られる景色

今日は朝早くから、私のお客さまにカレンダーを届けて参りました。多くは郵送するのですが、私が徒歩圏内でまわれるお客さまには毎年歩いて届けるのが年末の恒例ともなってきました。約3時間をかけて歩くと、さすがに足腰が痛くなり、疲労もなかなかのもの…

今年最後の師匠との時間。

一昨日は、今年最後の師匠との勉強会でありました。道学を学ばせて頂き、『人間だもの』という商いの素晴らしい映画を観て、師匠のエネルギーの波動を受け、本当に佳い時間を頂きました。師匠は『誠実』に人生を生きていらっしゃいます。私などまだまだだと…

ピアノの発表会♪

昨年から習いはじめましたピアノですが、ついにピアノスクールの発表会に出場させて頂きました。といってもメインは子供達で、大人は私と保育士さんの2人だけですから、それだけでもなんとなく恥ずかしいものがありました。出場社は第一部が12組、第二部の連…

家康の最期

12月10日、私や友人たちで立ち上げた歴史ツアー倶楽部『天下布部』の、11回目の歴史ツアーでした。今回は千利休を中心に堺の歴史を学んで参りました。道中、ざっくばらんに会話をしながら、各々のペースで歴史が学べるというのが、このツアーの良さであり魅…

遺族会

私の住む市にある『遺族会』の会員として、登録させて頂きました。以前、戦没者追悼式に参加させて頂いたことがきっかけで、遺族会会長とご縁を頂戴したのです。初の定例会で自己紹介をさせてもらい、また私に対して遺族会の参加者、お一人お一人が丁寧に自…

76年前の今日

ちょうど76年前の今日12月8日未明、日本軍による真珠湾攻撃が行われ、米英との太平洋戦争が開戦されました。直接的な関わりがない私にとっても、12月8日は日本人として非常に意識する日であります。当時、真珠湾攻撃に空母蒼龍の航空整備士として参加され、…

上品な人・下品な人

人には上品な人・下品な人がいますが、そもそも上品・下品の定義をどのように位置付けるのかは、人それぞれでは無いでしょうか。ドイツの社会学者、マックス・シェーラーによる『上品な人・下品な人』の定義に、私は非常に共感致します。マックス・シェーラ…

発展

『断片をつなげる人』(戦争語り部)を人生のプロジェクトとして、お客さまをはじめ様々な人にお話をさせて頂きますと、驚くような発展があるものだとおもう出来事がありました。私の、ある士業をされているお客さまにお話を致しますと、なんとこの方も以前か…

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ

先日ブログで記した猪熊弦一郎現代美術館に行って参りました。新聞で故猪熊弦一郎氏を知り、11月30日まで開催している『戦時下の画業』を何とか現場現物で見たいと思い、最終日に香川県丸亀市まで強行突破してきたのです。丸亀市駅すぐにある美術館は、非常…

断捨離におもう。

少し前に、とにかく不必要なものをどんどん捨てる『断捨離』が流行し、最近では生きる為に必要最低限のものだけしか持たないミニマリストという人も現れるようになりました。断捨離やミニマリストなどの生き方が性に合う人ならそれで良いと思いますが、あた…

喪中葉書

この時期になると、喪中葉書が毎日のように 届くようになります。ご両親のどちらか、ご兄弟が、 そして祖父母が他界した方など様々です。ああ、この方のお父さんは長生きをされたんだなぁとか、まだまだこれからなのにお気の毒に・・・ など、色々と思います…

葉っぱのフレディ

師匠に教えて頂いた絵本、『葉っぱのフレディ』を読みました。この絵本の作者、レオ・バスカーリアは、アメリカの著名な哲学者であり、生涯でたった一冊書き上げた絵本がこの葉っぱのフレディでありました。葉っぱのフレディは、大きな木の梢の近く、太い枝…

夫婦だもの

師匠のご自宅で、映画『夫婦だもの』を観ました。てんびんの詩など、数々の企業教育映画を プロデュースされた、故竹本 幸之祐さんの 作品です。舞台は金沢。地元のパン屋を営む『大昭パン』は、 進出してきた全国チェーンの大型店にお客を 奪われ、苦しい商…

猪熊弦一郎

昨日の日経新聞に、猪熊弦一郎の世界が 掲載されていました。東京にあるJR上野駅の改札には、猪熊弦一郎が 画した『自由』という名の大きな壁画があります。写真が掲載されていましたが、非常に存在感の ある大きな壁画です。1945年の終戦後には、戦争で親を…

大阪府立中央図書館へ

先日、大阪府立中之島図書館と 大阪府立中央図書館の利用カードを作りました。今日は東大阪で仕事があったので、 帰りに府立中央図書館に寄ってみました。4階建の立派な建物には、さすがは蔵書数日本一の 図書館だけあり、大量の本が保管されていました。歴…

人生はわからない。

ある会社の社長であり、私のお客さんである方の お母さまから連絡があり、社長が3週間前に 脳幹出血で倒れ入院されているとのことでした。47歳と若く、仕事もバリバリされながら、 オフには鹿児島で趣味のサーフィンや、 安納芋を生産されたりしている本当に…

1954年・ゴジラ

先日の第五福竜丸展示館の影響を受け、 1954年(昭和29年)11月に上映された、 初代ゴジラの映画をレンタルして観ました。というのも、ゴジラ制作のエピソードどして、 第五福竜丸の事故が大きく影響していることを 知ったからです。ゴジラ誕生は、第五福竜丸…

第五福竜丸展示館

東京出張では、1日目の仕事を終え、 新木場駅から歩いてすぐ、夢の島公園内にある、 『第五福竜丸 展示館』に行って参りました。木造のマグロ漁船第五福竜丸は、1954年3月1日、マーシャル諸島にあるビキニ環礁でアメリカが 行った水爆実験によって被爆し、 …

仕事の報酬は仕事

昨日、今日と東京で仕事をさせて頂きました。 行きの新幹線からは、富士山が綺麗に見えました。今年は新幹線、飛行機、日本平から富士山を 見ることが出来ましたし、また実際に登頂も しましたので、富士山に縁のある1年でした。仕事の方も、昨年独立された…

涙を流すより、考えてほしい

ハードディスクに録りためていた、 アウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館で働く、 中谷 剛さんの特集番組(NHK)を観ました。中谷さんは、世界遺産のアウシュヴィッツ= ビルケナウ強制収容所内アウシュヴィッツ・ ビルケナウ博物館の、最初で唯一の 外国人公式…

地獄絵ワンダーランド

今日は予定通り、京都にある龍谷大学、 龍谷ミュージアムに行って参りました。11月12日まで、『地獄絵ワンダーランド』が 開催されています。地獄というものがどういった概念で、 システムはどうなっているのか。 また、どう世の中に浸透していったのか。平…

11月1日 快晴

11月1日を迎えました。月の始めの雲一つない、晴々した空を見上げると、 とても清々しい気持ちになりますし、 内からエネルギーがじわっと湧いてきます。今日は、私にとって休みの日です。少しだけ仕事をして、 それから京都の龍谷ミュージアムにでも 行って…

次女の七五三

昨日、3歳になった次女の七五三詣りを 無事に終えました。1日雨の日でしたが、午前中は小雨で時より止み、 比較的よいコンディションでした。長女が作ったてるてる坊主 (我が家では、てるちゃんと呼んでいて、 毎回作らずに初代がずっと活躍をしています) …

ペアハンカチ

ふと衝動買いです。ピアノデザインのハンカチ。12月のピアノの発表会では夫婦の連弾を するので、ペアで揃えてみました。プライベートで使っていきます。1枚500円のハンカチですが、なんとなくふとした 買い物が元気を与えてくれることもありますね。ほっこ…

親族の繋がり

私のお客さまに、親族の繋がりをとても大切に されている方がいらっしゃいます。そのお客さまは、ご主人が68歳、奥さまが63歳で お二人とも定年し、いわゆるセカンドライフを 楽しんでいらっしゃいます。3人のお子さまにも恵まれ、皆結婚して とても近くに住…

戦没者追悼式

私の住む市で行われた、『戦没者追悼式』に 参加させて頂きました。市の広報を見て知ったのがきっかけです。市長をはじめ市議会委員、政治家、そして遺族の 方々、私のような一般の市民の方々が集まり、 厳かに執り行われました。大阪府知事の席はありました…

雨のUSJ、そして思うこと

昨日は家族でUSJに遊びにいきました。小雨が降り続く天候でしたが、朝から大勢の若者、 家族連れであふれていました。この人気には びっくりさせられます。私は、人混みという環境が年々苦痛になって いるという事と、遊園地のように、ゲートを くぐると普段…

核兵器=死滅、 原子力=生命という神話

1945年8月6日と9日、世界で初めて 原子爆弾という核兵器を投下された、 唯一無二の国、それが我が日本です。日本は、あの戦争から原子力というものに、 支配されつづけています。 GHQは、戦後原子爆弾投下の事実を 長らく明かしませんでした。そして、原…