dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名著

自粛要請が各地で出ています。こういった時には、ゆっくり本と向き合う。時間を忘れ、ただただ、本と、自分と向きあってみる。20代はハウツー物をよく読みましたが、その根本は、【古典にあり!】と気付いた時から、古典をゆっくり、解らないなりにゆっく…

態度価値

先日、某ドラッグストアーにお勤めの私のお客さまから、考えさせられるお話を聞きました。最近は新型コロナウイルスの影響で、ドラッグストアーの前には毎日、開店2時間前からマスクなどを買い求めて行列ができるようです。ご存じの通り、マスクの需要供給…

リンカーンの言葉

アメリカ第16代大統領、エイブラハム・リンカーンに関する物語が非常に面白い。ある時、リンカーン大統領の親友が大統領に自分の親しいある人を採用してくれくれるように頼みました。ところが、一向に実行してくれません。腹をたてた親友はリンカーンに、…

気付き

ここ数年、日本をはじめ、世界で人気のタピオカ。(食べたこともノンだことも私はありませんが・・・)タピオカは最近のものと思われがちですが、実は戦前、日本帝国海軍でも愛食されていたのを知りました。世界各国を巡る遠洋航海の艦上レセプションや艦上御…

『成功をつかもう』という浅はかさ

渋沢栄一翁『論語と算盤』をゆっくり読んでいると、心に栄養分が送られるような感覚が致します。著書の中に、目に見えることだけで、成功とか失敗とかを判断するのは、非常に浅はかであるという言葉があります。時世の成功だけを求めて、永遠の失敗者となる…