dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

リンカーンの言葉

アメリカ第16代大統領、エイブラハム・リンカーンに関する物語が非常に面白い。

ある時、リンカーン大統領の親友が大統領に自分の親しいある人を採用してくれくれるように頼みました。

ところが、一向に実行してくれません。

腹をたてた親友はリンカーンに、私が頼んだあれをどうして採用してくれんのかと言って詰め寄りますが、リンカーンはこう答えたのです。

『いや、あの男は人相が気に入らん、面構えが気に入らん』

それを聞いた親友は、大統領ともあろうものが、人相が気に入らん、面構えが気に入らんなんて言うて、人を採らんというのはもってのほかだ!と立腹しましたが、

『そうじゃない。男は齢四十になれば、己の人相に責任がある。』

とはっきり言い返したそうです。

これはとても面白い話だと思います。人間は内面が顔に現れるとよく言います。

四十歳にもなれば、その人間の内実というものが表れて外貌を作る。

イケメンとかそう言うことではないですね。顔に生きざまが出るということです。

自分の人相に自信はありますか?

と言われたらドキッとしますね!

内面を磨く、普段の行いを正しくすることによって、その答えが顔に滲み出てくるのでしょう。

内面、人間を形成していくための学問を心がけなければ!とリンカーンから学んだのでした。