dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

76年前の今日

ちょうど76年前の今日12月8日未明、日本軍による真珠湾攻撃が行われ、米英との太平洋戦争が開戦されました。

直接的な関わりがない私にとっても、12月8日は日本人として非常に意識する日であります。

当時、真珠湾攻撃に空母蒼龍の航空整備士として参加され、以前お話も聞かせて頂いた瀧本さんに電話をいたしました。

夏ごろに体調を崩されていましたが、順調に回復されており、お元気な声を聞かせて頂けました。

『今日は真珠湾攻撃から76年ですね。』

実際に体験された方と、そんな会話が出来ることをありがたく思いました。

仕事をしていても、昼御飯を食べていても、私の周りには『真珠湾攻撃の日』など全く思わず、今を生きている人の日常風景が時と共に目の前を過ぎていきます。

私の意識は私の大切な人生観です。

76年前の今日、大本営発表の臨時ニュースを国民はどう受け止めたのでしょうか。たった76年前です。

今日はやっぱり意識の中です。

f:id:dantel:20171208162657j:plain