dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

不要不急こそ人生

不要不急という言葉を毎日聞くようになって約2ヶ月。

考えてみると、この『不要不急』こそが、人生であり、生きがいそのものだと気づかされます。

不要不急以外とは、食と医療。
これは必ず必要なものです。

しかし、毎日生きていくためだけの食事ができたとしても、なかなか辛いものがあります。

外で遊ぶ、旅行をする、外食を楽しむ、人と人が際に会ってコミュニケーションをとる、図書館で本を読む・・・・

すなわち、不要不急を楽しむことが人生そのものなんでしょう。


不要不急を自由に楽しめるための努力が今なんですね。

医療従事者や、毎日リスクがありながら働かれている方々に比べれば、贅沢にさせてもらっている状況を有り難く思い、また、不要不急が少しずつできる世の中を願って、今日も出来ることを精一杯やって参ります。