dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

至誠

2021年がスタートし、16日が経ちました。

私は例年通り、元旦に今年の目標を作成しました。毎年全て達成している訳ではないですが、なんとか1つでも継続できるよう、学んで参ります。


2021年スローガン 『至誠』

至誠とは、この上なく誠実なこと。まごころ。自分の私利私欲ではなく,常に相手,その場において大切なことは何かを考え、行動できる人になる。

その為に,この至誠を意識し毎目省みながろも人間として成長していけるよう努めていく。

1.年間50冊以の読書。道学と実学を学び行動に結びつける。

2.映画を30作品以上観る。感性を磨き、心の養分とする。

3.毎日、一言でよいので日記を付ける。

4.朝晩、般若心経・不動明王真言・延命十句観音経のお経を挙げる。

5.伝えたい事、考えた事、感じた事など、400〜1000字で文章にまとめる。

6.毎週2回、友の応援メセージを送る。

7.未来の自分"そうぞう"ノートを作成。

8.感動するたびに100円を貯金。

9.ピアノで「やさしさに包まれたなら」「Man and Woman」を弾けるようになる。

10.私の住む町の遺族会の理事を努め、少しでもお役立ちしていく。

11.今年も毎月10回、氏神様へお参りする。

12.コロナが落ちついたら、家族旅行へ。遊・学・癒しをバランスよく入れる。

13.お金は人が喜ぶような価値ある使い方をする。検約に努める。

14.美術館や神社仏閣に足を運び、真善美に触れる。


以上になります。
コロナ禍で多くの人が不安と共に暮らしています。そんなときは自分勝手になりがちですが、今何が大切かの視点を自分だけに向けず、相手の為になることをしていければと思います。

まぁ、自分の力量から考えると高望みしていますが(^^;

それはそれとして、味わって参ります🍀