dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の旅行貯金

昨年の旅行から、家族で旅行貯金をはじめています。この旅行貯金は、リビングに貯金箱をおき、家族誰もが好きなときにお金を入れられるという自由な仕組みです。目的は、次回の旅行先で使うお金を貯めること。ルールは、このお金を旅行先で自由に使うこと。…

陽だまりの樹

手塚治虫の『陽だまりの樹』という漫画を読んでいます。西洋文明と西洋人の流入、開国派や攘夷派が争い、江戸時代から明治維新という時代を作っていく幕末の日本を舞台にしたストーリーです。このタイトルである『陽だまりの樹』は、 藤田東湖の庭にある桜の…

和望の会

昨日、第5回目となる『和望(かずみ)の会』を京都のカフェでさせて頂きました。和望の会は、あの戦争を語りあい、二度と同じ過ちを繰り返さない為に何が出来るか知恵を出し会う、そんな場になっています。今回は、新聞社の方や、なんと東京からもお越し頂き、…

このところの夏

このところの夏は、どうかしているように思います。私が子供の頃は、8月の真夏でも最高気温は33度~34度ぐらいで、中学のクラブ活動は炎天下の中3~4時間走り回っていても、熱中症になる人なんていませんでした。それが、今や36度~39度が当たり前のようにな…

命日

7月15日。今日は母の命日であり、亡き父の誕生日です。朝からお墓参りに行き、午後は自宅で法要をとりおこないました。夜はお酒を交わしながら、母や父とのさまざまなエピソードを夫婦で語らい合い、改めて今、命があることの尊さをじわっと感じでおりました…

40歳手前にもなれば。

40歳まえにもなれば、体に色々な不具合が出てくるものだと、最近はつくづく実感します。 今年のはじめには初めてインフルエンザにかかり、3月にはお臍の下部にある粉瘤を 摘出する手術、臍炎の治を行い、相変わらず花粉症やアレルギー性鼻炎はほとんどの…

2×3=6と3×2=6は違う

掛けるという意味を辞書で調べていましたら、ふと、『2×3=6』と『3×2=6』は違うんだということに、今頃気付きました。2×3=6という式では、2をかけられる数字、 3をかける数字としているので、2は受動的、3は能動的な働きをしています。一方…

いつか負ける日も来る

サッカー・ワールドカップ、悔しいです。ベスト8寸前。ベルギーの猛攻。 特に後半の隙のないスピードある攻撃。ビデオのように巻き戻しできるなら・・・。 いつか負ける日も来る。 それでも日本代表の選手たちは、 本当に素晴らしい戦いを見せてくれました。…

人は何故学ぶのか

本当に早いもので、7月に入りました。今日は朝から夜まで、大阪・奈良・京都と3組の お客さまと会い、コンサルティングをさせて 頂きました。私は日々、お客さまの課題解決やご相談を主に仕事としておりますが、その家庭やお客さまの持つ悩みや課題は、本当…