dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

今年の旅行貯金

昨年の旅行から、家族で旅行貯金をはじめています。

この旅行貯金は、リビングに貯金箱をおき、家族誰もが好きなときにお金を入れられるという自由な仕組みです。

目的は、次回の旅行先で使うお金を貯めること。

ルールは、このお金を旅行先で自由に使うこと。そして、【使いきる】ことです。

旅行先では、沢山食べたり遊んだり体験したり、そして買い物がしたくなるものです。

ついつい使いすぎたり、欲しいけどやめておこうという判断を出したりしてしまいます。

が、この貯金は使いきることなので、この貯まったお金の範囲では大いに使うことができるのです。

今年の貯蓄額は、35,222円!
昨年よりも約12,000円も多く貯められました。

スカイツリーに野球観戦、遊園地やジブリ三鷹の森に行く予定です。

家族でしっかり使って、とても満足のいく旅行に出来ればと思います。

明日から楽しみです。

f:id:dantel:20180730224406j:plain