dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

奪われても失わないもの。

『奪われ』ても、『失わない』ものが
この世にはあります。

その一つに、『知恵』があるのではないでしょうか。かつて近江聖人といわれた陽明学者、中江藤樹さんは、『叡知』とよびました。

知恵は、知識が役立つものになったものです。知識は人間の暮らしを豊かにします。そんな知恵を、人々の暮らしにお役立ちするために商売があります。

知恵は、例え奪われてもお金や物のように失いません。

だから、自分の努力で生まれた知恵も、他人からお裾分け頂いた知恵も、多くの人々に分け与えていくことこそ人間が豊かに生きる方法の一つであり、また知恵が知恵を作っていくのだと思います。

人のお役に立つために知恵を生み出す。そんなことに生きがいが持てたら、この世界は実に素晴らしいものになるのだと思います。

人のために生まれ、奪われても失わない。そんな知恵『叡知』を、私もない頭を使って作り出していきたいものです。