dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

北野天満宮~ソプラノリサイタル

5日に師匠と、同じく一緒に師匠から学んでいる先輩と3人で、北野天満宮へお参りに行きました。

小寒のどんよりした冬らしい空から、冷たい小雨が降る午前でしたが、多くの人が初詣を楽しんでおりました。

学問の神様である菅原道真公に、今年も学問がしっかり出来ることを願いました。

それからあらかじめ予約をしていた、京都の伝統あるとうふの店で昼食を頂き、その後は次の目的地へと京都の町を4kmほど歩いたのです。

師匠は、町のあちらこちらにある町地蔵1つ1つ丁寧に挨拶をされ、歩くだけでも勉強させられるものでした。

午後から向かったのは、師匠の知人からの紹介されたソプラノリサイタルの会場です。

ソプラノ歌手、渡士あかねさんの歌う声は、優しくもあり力強く、希望を見出だすような素晴らしい感動を与えて下さいました。

新春から素晴らしいピアノと歌声を聴く事が出来たことに、大変な満足感を得ました。

この後、京都のYMCAで部屋を借り、菅原道真公にまつわる古典を勉強致しました。

その中で『延命十句観音経』という非常に短いお経が出てくるのですが、短い分だけ言葉に力があるお経です。

毎日百遍えても、十日で千遍唱えることになりますから、無理なく多く唱えられます。また、私の氏神さまは天神社でありますから、まさしく菅原道真公に通じており、このお経は覚えるに相応しいものだと思いました。

最後は京都駅辺りで夜ご飯をたべ、多くの物語を語らい合いました。

新年早々から丸一日、師匠たちと学問が出来たことを本当に嬉しく思います。

味わい深い時間でありました。

f:id:dantel:20180109233152j:plain