dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

突き抜ける

今日、名古屋で素晴らしいご縁を頂きました。

同じ仕事をしている先輩にあたる方です。

もうすぐ開催する研修会でスピーチ頂く事が
決まり、打ち合わせでお会いさせて頂きました。

考え方、行動力、そして身体中から
出ているオーラ。

そのすべてにおいて、今まで出会ってきた
方々とは違うものを感じました。

それは、本当に人の役に立つことを追求し、
お金ではなく『本質』を大切に
仕事をされているからです。

仕事というよりは、生き方をされていると
いった方があっているでしょう。

主に、これからの街づくりをテーマに工務店
職人さん、伝統ある左官職人さんなどに携わり、
人と人を繋げていらっしゃいます。

こんなエピソードを聞きました。

過疎化の進むある町。

過疎化進行を食い止め、出来ることなら町が
また活性化することを願う町の人々がいました。

なんとか役に立とうと、過疎化から復活した町を
探し、ご自身で現地に行き、
情報を集めたそうです。

その中には、アメリカは
ポートランドまであったのです。

なんと一人でポートランドまで行き、
有名建築家と会い、情報を得ていたのです。

それをきっかけに、ポートランドの建築家と
日本のある町に縁が生まれました。

今では過疎化の進行を止めるどころか、
この町に住みたい若い家族が、
何百世帯も空き待ちをしているそうです。


正に、現代の龍馬です。


そんな先輩に、アドバイスを頂きました。

『本当にやりたい、本質に携わることを
やりたいなら、突き抜けるぐらいやることです。』

この言葉は、胸をじわっと熱くしました。

質にこだわった仕事や生き方を。
たった一度の人生を、おもいっきり
チャレンジしよう。

いい生き方とは、そういう生き方なのでしょう。

素晴らしいご縁と時間に感謝し、まだまだ
甘い自分自身を成長させていこうと思います。