dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

インスパイアする人生

“商いは牛の涎”という言葉があります。

商いをするには、一時に大もうけをしようと
すれば失敗するものだから、牛の涎のように
細く長く切れ目なく気長に続けねばならない
という意味です。

これは、商いに限らず、どんな仕事や人生に
おいても、当てはまるのではないかと思います。

自己の利益ばかりを考えるのではなく、
この長い人生で、自分は何をどのように
行うのか、そして、なぜそれをしていく
ものかを思考しなければならないのだと思います。

そうして自分をインスパイア(鼓舞)し、
ゆっくりでも、人に何かを残す、
何かを貢献する、創造することで前に進めたら、
なんて素晴らしい人生になるのでは
ないでしょうか。


社会学者ウルフが言った言葉に、
“人生の3つの態度”があります。

①させられる人生
②競争する人生
③創りだす人生

です。

これは、我が師に教えていただきました。

人は全ての時間を、③の創りだすことばかりに
充てられないのは、悲しいかな事実です。

競争社会といわれる時代です。
そんな社会で必死に生きていく。

そんな人々も多々いるでしょう。

しかしながら我々は、やらされるために
生きてはいません。

自分の意思で、主体性を持って、
生きていきたい生き物です。

毎日、思うようにはいかない人生に、
くらくらとしながらも、自分の頭で考え、
創造していく、そんな挑戦をして
いこうと思います。