dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

富士山

8月5日、友人たち5人で、富士山に
登って参りました。

8月4日の朝から車で出発し、
その日は山中湖付近のペンションで休みました。

1日明け、早朝から出発。

バスで5号目まで行きましたが、既に雲を
見下ろす絶景ポイントとなっていました。

高山病を回避するため、5号目で少し休憩し、
7時過ぎから登山を開始。

5号目~6号目は比較的緩やかな山道で、
美しい雲海を楽しみながら登りました。

しかし6号目を過ぎると、
険しく狭い岩場が続き、酸素も徐々に
薄くなるので、呼吸が荒れだし、鼓動が
激しくなっていきます。

7号目から8号目までは、こまめに休憩を
取りながら、各々自分のペースで登りました。

そうして登山から約6時間、
見事、全員が頂上に立つことができたのです。

海抜3776mという、未知の世界に
全員が怪我もなく立てたことは、
非常に嬉しく、自信に繋がるものでした。

火口付近の壮大さ、
何処までも下に伸びていく長い裾、
そこらじゅうに転がる火山岩などなど。

富士山の、巨大さは圧巻でありました。

下山し、みんなで入った温泉は
格別に気持ちのよいものでした。


3日目は、山中湖付近で朝食を食べ、
お土産をみたりして、疲れを癒しました。

山中湖付近も、自然とうまく調和した
興味深いお店がたくさんあります。

次回は、甲州あたりを家族でこれたらなぁと
思います。

3日間、本当によい経験をさせていただいた
ことに、感謝であります。

f:id:dantel:20170807144052j:plain