dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

家紋の研究会 本番

昨日、私のお客さんの会社で、以前ブログにも
書きました『家紋の研究会』と題した
セミナーイベントを行いました。

大人も子供も併せて、6名が参加下さいました。

まず、私が講師として45分間、
家紋の歴史や種類、意味などを
お話させてもらいました。

子供たちも、時折難しそうな顔をしながらも、
真剣に考えたり答えたりしてくれました。

セミナーが終わると、みんなで家紋入りの
のぼりを作成しました。

家紋はそれぞれ、自分の家の家紋、
好きなデザインの家紋などを選び、
のぼりに描いていきます。

私もせっかくの機会でしたので、歴史ツアー
『天下布部』の家紋でのぼりを作りました。

みなさんが、すごい集中力で向き合って
いる真剣な姿が印象的でした。


セミナー、のぼり作成が終わった時です。

一人の女性が、こんな言葉を
残して下さいました。

『お盆前に自分の家の家紋を考える、
よい機会になりました。』

私はこの言葉が本当に嬉しかったです。

私たちは、微力ながらも他人に影響を与え、
与えられる存在であることを、
改めて感じました。

だからこそ、良い影響を微力ながらでも
与えていきたいものです。

私の人生において、非常に良い経験を
させていただきました。