dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

3月10日

3月10日、ちょうど74年前の今日、東京では一夜にして10万人以上が亡くなられました。

東京大空襲です。

戦争をしらない日本人が大半をしめる現在では、ほとんどの方がしらないと思います。


風化させてはいけない。

明日は東日本大震災から8年です。

佳いことも、創造すらしたくないことも起こることが、生きているということです。

勝つとか負けるとかではなく、その日、その時に起こるさまざまな事について意味を考える。そして、どんなに細々くでもいいから寿命を全うする。

それこそが、大切なことだと思います。

【夜と霧】の作者、ヴィクトール・E・フランクルは、人生についてこう言い残しています。

"あなたが人生に何かを期待するのではない。人生があなたに何かを期待している"

宿命を受け入れ、運命を自らが作る。

今日も、どんな自分であったって、生ききったこと。生かしてくれているものに感謝です。