dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

【真心】【貫く】【生きる】【ぎ】

1月3日、我が家で書き初めをしました。

1年のテーマを表す文字を、家族の皆がちゃんと毛筆で書き残すということを、昨年からはじめました。

【真心】は私。

昨年の誠実に続き、偽りのない心で、ただ目の前の人のため、真剣に尽くす。仕事のテーマ色が強いのですが、このテーマを課題として取り組んでいきます。

【貫く】は妻。

おみくじに書かれていた文字が貫くだったので、そのまま引用。何事も中途半端に終わらず、一貫する、貫くという強い気持ちか表れております。

【生きる】は長女。

学校の宿題で、【美しい心】という書き初めが出ていたので、そのような心で生きると、繋げたのでしょう。また、生きるというのは強い生命力がある言葉なので、彼女なりの、強さを感じます。

【ぎ】は次女。

ひらがなをやっと読めるようになったので、きっと思い付いた好きな字だったと思います。ぎは、論語でいうと【義】であり、正義や礼儀を意味します。道義に通じた生き方をしてほしいです。


さて、今年も元旦は墓参りとお節。氏神様へ初詣。2日は妻の実家と初詣。3日は書き初めという、我が家の礼が無事に成し遂げられたことを有り難く思います。

私は、人生は不如意なものだと思っています。思うように成らぬことのほうが、圧倒的に多い。

だから、うまくいくというものに、人はなびかれやすいのだと思います。

成功であれ失敗であれ、そこに一喜一憂するのではなく、何があっても、そこでしっかり意味を問う。意味を自分の頭でちゃんと考える。そのような生き方をしていきたいと思います。

そして、人生はいつ終わるかはわかりません。殆どの人が、何かの途中で人生を終えるのだと思います。

今年も、思うようにいかない人生、それでも愉快で有難い人生を、謳歌して参ります。