dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

人生3つのムダ遣い

人生には3つのムダ遣いがあると、以前師匠に教わりました。

まず一つは、『お金のムダ遣い』です。

これは誰しも思い付くものではないでしょうか。あー、あんなもの買わなくてよかった!など、所謂浪費のことを指すといってもよいでしょう。

二つめは、『時間のムダ遣い』です。

やるべきことを後回しにして、だらだらテレビを見てしまった・・・。こんな時間を過ごすのではなかった!と後悔してしまうこと、ありますよね。

そして最後の一つ。これが人生で一番のムダ遣いだと師匠はいいます。

それは、『心のムダ遣い』です。

相手が何も思っていないのに、あの態度はこう思っているに違いない!とか、人と比べて、あの人には負けている、この人よりはまし!など、優越感と劣等感を行き来する心です。

この事がどれだけ人生を浪費させ、エネルギーを無くしているかということを、自覚しなければなりません。


出来るだけ、この3つのムダ遣いを無くすことが、豊かな人生を創る大きな要素だと思います。

特に心のムダ遣いを注意し、本日も味わって参ります。