dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

安全と安心

リスクマネジメントのプロなら、リスクファイナンスに『安全』という言葉は使っても、『安心』という言葉は使ってはならないと師匠は言います。

『安全』と『安心』には、似ていますが、きっちり使い分けをするべきだということです。

『安全』とは辞書を引くと、危なくないこと。物事が損傷・損害・危害を受けない、または受ける心配のないこととあります。

そして、『安心』とは気にかかる事がなく、またはなくなって、心が安らかなことと書いています。

すなわち、『安全』という状況を作り出すのは明確な手段、手法であり、『安心』は、その安全の状態が成り立ってはじめて生まれる心の状態なのです。

だから、安全第一とか安全運転とか、リスクマネジメントには『安全』に対する手段が問われるのですね。

安心第一や安心運転とは言いません。

リスクマネジメントのプロは、まず人々に『安全』を提供する手段を伝えなければなりません。

その向こう側に顧客の安心が生まれる。

こうすれば『安心』ですね!の前に、『安全かどうか』を問える仕事をしていかなければならないことを、改めて思う師匠との時間でした。