dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

お金をかけない健康法

私がインフルエンザにかかり、その後次女が発症。看病を頑張ってくれた妻、元気だった長女までもがかかってしまい、この1週間は、我が家全員がインフルエンザという、へとへとの日々でありました。

感染力がほんとうに強いと、実感させられました。

完治後、師匠とお会いしました。

師匠は15年程、風邪もひかないぐらいの健康な身体をしていらっしゃいます。

元気にいられる秘訣を、2つ教わりました。

1つは、『鼻呼吸』です。

風邪をひきやすい人の多くは、鼻ではなく口から呼吸していることが多いといいます。

口から呼吸すると、菌やウイルスを直接体内に入れることになります。

そうして血液などに溶け込みますから、風邪など簡単に引きやすくなるということです。

一方、鼻から呼吸すれば、鼻の粘膜などが菌やウイルスを排除してくれるので、体内に入りにくく、風邪などにかかりにくなるのです。

2つめは、『よく噛んで食べる』ということです。

食べ物はよく噛み唾液を混ぜ合わせることで、消化もよく栄養もよく吸収できるのです。

そして、なにより胃腸に優しい。

そうすることで、肌艶も良くなり、快便になり、健康の佳い循環が生まれるという仕組みに繋がるのです。

早速、お風呂場では『鼻呼吸』の意識。ご飯は40回以上噛んで食べるを始めました。

鼻呼吸は、いずれ普段から自然に出来るようになればいいのですが。

師匠に教わったお金をかけない健康法を、家族でしっかり身に付けて参ります。