dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

第9回歴史ツアー

昨日は、同級生達と発足させたグループ、【天下布部】の歴史ツアーでありました。

今回で9回目を迎えた日帰りのツアー。歴史好きや、歴史を勉強したいという人が集い、年に3回の日帰りの旅を楽しむ企画です。

今回は初の試みで、【陶芸体験】を組み入れてみました。

それもあってか、男女、大人子供あわせて総勢14名の参加となり、大いに賑わいました。

陶芸は私も初体験で、湯呑みに挑戦しました。

頭の中で浮かんだイメージを、左右の手や指で粘土を形にしていくのですが、物凄く難しい作業です。

しかし、無心に集中している時間が心地よくもあり、普段では味わえない時間を過ごす事ができました。

出来上がったものは、陶芸の先生が手直しをして焼いてくれます。

仕上がりが、非常に楽しみです。

後半は、私のお客さんが経営するお店で焼肉丼を食べ、奈良公園興福寺で、奈良の文化や歴史に触れました。

帰ってからは地元でお酒を交わしました。

それぞれが、それぞれの天下布部への想い、歴史へのロマン、人生の機微などを語らい合いました。

まさに生きあう時間でした。

私はこの、天下布部が大好きです。

今回は残念ながら予定の合わなかったメンバーさんも、また是非とも語らい合いたいと思います。

[f:id:dantel:20170306221528j:plain