dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

盆栽作り

いつもお世話になっているカウンセリングの先生のご紹介で、盆栽教室に参加して参りました。

旭山桜の盆栽で、4月には桜の花を咲かせます。

盆栽作りは初体験で、先生の指示で順をおって作りました。

鉢底網を針金で固定し、ゴロ土で覆い、土を被せます。

桜の木を植え、その周りに山石や苔、植物でアクセントを付けます。

慣れていないものには、特に丁寧になりますね。

素人ながらに、まずまずのものが出来上がりました。

それにしても、盆栽を作る作業は非常に面白く、相当に集中しました。

終わってからは、一緒に盆栽作りをした方々と、雑談で盛り上がりました。

花を咲かしてくれる日が楽しみです。

ステキな時間を、ありがとうございました。f:id:dantel:20170304215914j:plain