dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

平成最後の日。 ニュースなどを観ていると、多くの人がそれぞれの、特別な1日を過ごされているようです。我が家ではお墓参りに行き、平成が無事に終わろうとしていること、我が家みんなが大きな病気や怪我もなく、健康でいられることなど、感謝を伝えました…

辻監督のサイン

ゴールデンウィーク(GW)が始まりました。 今年のGWは平成から令和に受け継がれるタイミングであり、一般的には10連休となっていますね。私は中日に仕事をさせてもらいますが、GW初日は京セラドームで家族と野球観戦に行ってきました。オリックスバファ…

3代目

うちの桜の盆栽が、今年も満開に咲いてくれました。これて3代目です。昨年、桜の花が散ってから新緑が生え、秋には紅葉し、そして散っていく。寒い冬を耐え、また春に花が咲く。自然とは本当にたくましい。無事に咲いてくれて有難う。 我が家の春の風物詩に…

又兵衛桜🌸

先日、奈良県にある【又兵衛桜】を観に行ってきました。名前の由来は、戦国武将後藤又兵衛にちなんでのこと。後藤又兵衛が大阪夏の陣で徳川方に敗れ、後に敗走し、この地にたどり着き僧侶となって暮らしたという一説からこのような名前がついたそうです。午…

でんでんむしのかなしみ

新美南吉の『でんでんむしのかなしみ』というお話があります。この本は、美智子皇后陛下が1998年に行われた国際児童図書評議会ニューデリー大会で、ご自身が子供時代の読書の思い出として紹介されました。私はこの本を、2年前に知しました。 ある日、一匹の…