dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

戦争体験者の思いをつなげる会

本日、私の大切な方の御好意によって、私が人生初の語り部として、『戦争体験者の思いをつなげる会』を開催させて頂きました。

京都の烏丸御池にある素敵なカフェ(こちらも大切な方が経営されています)で、ランチをご馳走になり、暖かい雰囲気の中で約1時間半、お話をさせて頂きました。

今回は第1回目ということで、私がなぜ、いわゆる『語り部』を人生の役割としていきたいのか、その思いや経緯を中心にお伝えしました。

ただ、戦争をしていた時代に生きていたというだけで、大勢の方々が、その国策の上の犠牲者となっていたこと。そして、そこには様々な、想像を絶する憎しみや悲しみがあったこと。

そしてその思いは、まだ継続していること。

その事実を風化させてはいけない。

戦争のない平和な世界、元気で明るい未来を作るにはまず、戦争というものがどんな悪であるかを学ばなければいけません。

戦争体験者がどんどん減っていく中、
我々世代に思いを繋げられるよう、微力ではありますが、邁進していきたいと改めて感じさせられました。

このような機会を頂き、
本当に有難うございます。

f:id:dantel:20180323222425j:plain