dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

歴史ツアーの打ち合わせ

私のライフワークのひとつに、
歴史ツアーというイベントがあります。

歴史好きな人、歴史を学びたい人、
歴史は知らないけどみんなとなら学べるかなと
いう人、そん様々な人々と年に3回ほど、
各地に訪問し、その地での歴史を学んだり、
郷土のものを味わったりする企画です。

このグループを、織田信長の『天下布武』と、
クラブ活動をもじって、『天下布部』と
名付けています。

昨日は、執行部のメンバーで第11回目の
歴史ツアーの打ち合わせをして参りました。

場所はメンバーの一人であり、小学校からの
同級生が住む摂津富田。

彼の行きつけのおでんの美味しいお店と、
barで料理とお酒を楽しみました。

同級生の彼は、新しい地でも、その町の人たちに
上手に溶け込み、良い縁を結ぶことが本当に
長けています。

彼のお陰で、美味しい料理と素敵なお店、そして
その町の人たちともふれあうことができました。

楽しい時間をありがとう。
次の歴史ツアーも、
良きツアーにしたいものですね!