dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

愛宕山

昨日、京都の愛宕山に登ってきました。

標高は971M。

天気もよく恵まれた環境で、空の青さ、木々の美しさ、水の綺麗さ、鳥の鳴き声などなどをみんなで感じながら登山は、本当に楽しいものです。

愛宕山は、スタートからかなり傾斜のある階段コースで、すぐに息切れ(笑)

それでもゆっくりペースで、途中水分補給をしながら、約2時間ちょっとで山頂に到着しました。

山頂には、ご年配の方や小さな子供たちもたくさんいて、感心致しました。


山頂の愛宕神社で参拝し、みんなでお昼御飯を食べましたが、達成感の空腹に入るおにぎりは、格別おいしく感じるものですね。

そして下山がなかなか辛い。

息をはぁはぁ切らして歩く登りのようなしんどさはさいのですが、足にくる負担に、筋肉がついていかず、ふらふらになりました。

それでも、登山入り口まで戻ってきたときは、本当に嬉い気持ちになりました。

まだまだ体力不足ですが、8月の富士山に向け、よい準備の1つになりました。

皆さん、お疲れ様でした。


f:id:dantel:20170618082941j:plain