dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の旅

毎年恒例となった春の家族旅行。今年は、3月27日から29日の2泊3日で、鳥取&島根の旅に出掛けました。旅行には、我が家では旅行貯金を使うという文化が出来つつあります。これは、旅行目的の貯金箱をリビングに置いて、家族みんなで小銭を貯金をします。そし…

イチロー選手の引退

昨夜は衝撃が走りました。『イチロー引退』いつもは11時過ぎには寝る私も、昨夜はおそくまでイチロー選手の引退会見を見ておりました。日米あわせて28年間、数々の記録を作り上げてきたイチロー選手。まさに平成のスーパースターです。イチローといえば、記…

我々は与えられすぎている

先日、師匠との勉強会で、師匠がこんな言葉を言われました。【我々は与えられすぎている】師匠ご自身の人生を振り返ったとき、結婚もできて子供に恵まれ、その子供たちが大学にも行きながら、なんとか生活もできていることは、自分の能力からすると、出来す…

3月10日

3月10日、ちょうど74年前の今日、東京では一夜にして10万人以上が亡くなられました。東京大空襲です。戦争をしらない日本人が大半をしめる現在では、ほとんどの方がしらないと思います。 風化させてはいけない。明日は東日本大震災から8年です。佳いことも、…

トルコ記念館

2月27日、そして3月2日と和歌山県那智勝浦で仕事をさせて頂きました。せっかくの和歌山ですから道中、串本にある『トルコ記念館』と『日米修好記念館』に寄ってきました。トルコ記念館は、今から約130年前、この地で起こったある大事故がきっかけで作られた…