dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久杉に学ぶ

先日、立命館大学の社会人向けセミナーに参加して参りました。明治維新を中心としたセミナーで、教育、経済、道徳といった人生における大切なテーマでした。その中で、屋久島に関するお話がありました。屋久島は皆さんご承知だと思います。 世界遺産にも登録…

お通夜

本日、ニュースなどでも訃報として取り上げられていました、山下弘子さんのお通夜に行かせて頂きました。弘子さんとは、2015年に知り合いました。私が当時、会社内で行う大規模な研修の委員長を努めており、研修の講師として弘子さんに依頼し、快諾頂いたこ…

焼刻画

私の古くからの友人に、焼刻師として様々な作品を作り出している、才能のある人物がいます。焼刻とは、木に絵を焼き付けるという独特な技法で、その中でも彼の作品には独創的な世界観を感じます。週末、彼の作品『鳳凰来儀』を展示した関西展に行ってきまし…

戦争体験者の思いをつなげる会

本日、私の大切な方の御好意によって、私が人生初の語り部として、『戦争体験者の思いをつなげる会』を開催させて頂きました。京都の烏丸御池にある素敵なカフェ(こちらも大切な方が経営されています)で、ランチをご馳走になり、暖かい雰囲気の中で約1時間…

城崎温泉

3月17日・18日と、城崎温泉旅行に行って参りました。両親を連れて旅行にいくという、今年の私の目標が叶いました。私自身の両親は既に他界していますので、妻の両親、そして妻の姉家族という総勢10人での特別な旅行となりました。義姉のところには、大学生と…

『今夜、ロマンス劇場で』

綾瀬はるか主演の映画、 『今夜、ロマンス劇場で』を観て参りました。ホワイトデーに男一人で恋愛ものを観に行くというのも、違和感はありますが、まぁ気にする年齢でもありませんね(笑)さて、この『今夜、ロマンス劇場で』の番宣では、非常に恋愛ドラマとい…

同級生の死から3年

中学、高校と同級生であり、高校時代は同じ陸上部に所属していた友達の死から、3年が経ちました。2015年の2月、彼は自殺しました。遺書も見当たらず、わずか数百円という財産を握りしめ、なにもない部屋で亡くなっていました。高校を卒業してからは、彼とは…

遺骨収集

本日も(戦没者)遺族会の定例会に参加させて頂きました。来年から遺族会の理事を承り、益々、我々現役世代の『戦没者への追悼』、または『日本の戦争』についてよくよく心を込めて学ばなければいけません。そんな中、本日は、東部ニューギニアで戦没者の遺骨…

『しっている』と『してる』の間には

『しっている』と『してる』の間には、ものすごく大きな差があります。しっている事は多く、そのことが良い事だと分かっていても、実際には、行動に出来ている人は少ないものです。私も偉そうなことは言えません。良いと思っていること、やるべきことはしっ…