dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

遺族会・互例会

今日は仕事を休み(この3連休仕事をしたので、その有給にあてましょう)、遺族会の互例会に参加致しました。

食事をみなさんと共にし、現会長の遺族会の意味や想いをしっかり聴くことができ、益々遺族会の存在意義、利害関係を超えた生かされている人間としての使命を犇々と感じる時間でありました。

生かされていることの『畏れ』とでも言うのでしょうか、それを感じたからなのか、ただお酒が入っているからだけなのかわかりませんが、会の中にいるだけで自然と涙が溢れるのです。

これは、もしかしたら私の先祖の計らいであるかもしれません。生きている時間を、損や得やらで費やすのではなく、生かされているこの命の有り難さ、畏れをお役だつ力に変えなさいと言われているように感じたのです。

会長は言われました。

『太平洋戦争だけではなく、この日本国のために尽くされた先祖皆様に対する感謝は、日本国民として当たり前なのです。』

私たちが今日本にいること。
その感謝を忘れず、また感謝の想いを形に表すためにも遺族会にて与えられた役目を果たしていきたく思います。