dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

父と母の夢

今朝がた、幸せな夢をみました。

父と母、そして弟と私4人で、
食卓を囲み、家族4人で団らんな時間を
過ごしていた夢です。

夢とは気付かず、父、母がこの世まで、
会いにきてくれたと思っていました。


私の母は病気で、父は突然に、
この世を去りました。

しかし夢の中の二人は若返り、
元気な姿を見せてくれました。

父、母がそろそろ帰ろうとしたとき、私は思わず、今日来てくれて本当にありがとう!と、
裏返りそうな声で伝えました。

すると、父も母も笑顔を見せてくれたのです。

続けて私が、

『また今度は夢の中に会いに来てな!』

と言うと、

母が笑いながら、『またいくわ!』と
答えてくれました。

そのまま目の前が白くなっていき、
気がつけば目を開いていました。

夢から目覚めたのです。



母は亡くなるまで、入退院を
繰り返しておりました。

医師の言動から、もう母が助からないと
わかったとき、母には、それは言えませんでした。

私は、母の死を覚悟しました。

しかし、母が自身で死を覚悟していたのかは
わかりません。

まだ、平均寿命からすると若すぎる死を、
母に伝えることが辛かったのです。

と同時に、奇跡的な回復を願いました。


だから、だんだん弱っていく母のそばにいながら、言葉を濁す自分自身に負い目を感じていました。

そして母が亡くなった時、
私はこれでよかったのかと、自問自答しました。

母は、本当は死を、互いにちゃんと共有し、
共に受け入れ、亡くなったとしても、
また心で繋がっていよう。

そんな約束が出来たほうが
よかったんじゃないのか。

そんなことを、今でもふと思います。


父もそうです。

父も亡くなる前に、ちゃんと色んな事を
話しておけばよかった。



亡くなった人からは、あたりまえですが
もう連絡はできません。


だから今、心配しなくてもいいよ!と
二人が思っていてくれればいいなという
私の願望が夢となって現れているのか、

私のことを思って、父、母が夢の中にだけは、
元気だよとメッセージを届けてくれているのかは、
わかりません。

それでも、私は夢の中で、
父母と会話できることを、
本当に嬉しく思うのです。


私には出来ることをがあります。

それは、これからも我が家でしっかり供養し、
父母との日々を思い出し、そして体温のように
感じることです。


そしてまだ父、母がご健在である方に、
私の経験を伝えることです。


正しいことは何かはわかりません。
しかし、優しさならこれからも沢山
提供ができます。

大切な何かを気づかせてくれた、
今朝の夢に感謝です。

父、母、本当にありがとう。