dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

無知が生むもの

新型コロナウイルスの影響で、とんだデマが拡散されているといいます。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーが、マスク大量生産によってそちらに資源が回され、無くなってしまうというものです。

これによって、ティッシュペーパーなどの大量買いがあり、スーパーで品切れが続出しました。

我が家の近くのイオンも、夕方にはほとんど売り切れていました。


この事態に、大手メーカーは全面否定の声明文を発表しました。

この現象は、あきらかに【無知】が起こしたものでしょう。

無知は恐れを生む。

恐れは差別を生む。

大量買いに走った人の中には、高値で転売を目的にしているケースもあるという。

五里霧中のこの期に及んで、儲けようなど本当に恥ずかしい行為です。


世界としても、そして日本としても初めて経験する異常事態なので、情報は大切ですが、デマには本当に気をつけなければなりません。

専門家の意見であるかどうか、厚生労働省の見解はどうか、まずはそこを確認することがスタンダードだと思います。

終息宣言の日まで、皆で協力しあって乗り越えていきたいものです。