dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

素敵な言葉

少し冬らしく感じる日もありますが、やはり今年は暖冬ですね。

先日、同じ職場の大先輩が、定年退職を迎えられました。

この業界一筋でやってこられたベテランで、人間的にも素晴らしい人格者の方です。

その先輩が、好きな言葉として以下のメッセージを伝えてくれました。

『朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る』

よく、お寺の前に、名言が張り出されていますが、そこで見かけたことを思い出しました。

自分の朝はどんな目覚め方をしているだろうか?昼はほんとうに努力に生きているのか?夜は一日を感謝して眠っているだろうか?

自分を省みる機会を与えてもらいました。

『朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る』

このような生き方に、少しでも近づけたいものです。

そして平時穏やかで、
げんきよく きげんよく。