dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

行方不明の同級生発見

行方不明・・・というと、いかにも事件性を匂わせてしまいますが、あくまでこちらサイドの一方的な表現ですね。

ずっと、どこにいったんだろう、何をしているんだろうと、心の中で彼を心配するスペースがあって、時々そのスペースを覗く、という事を繰り返していましたが、そんな彼が今、どこで、何をしているのか、手掛かりが掴めました。


中学生の時、毎週と言っていいほど、彼の家に行き、当時伝家の宝刀スーパーファミコンSTREET FIGHTERマリオカートをして遊んでいました。

遊んだ後は何人かで銭湯に行き、脱衣場で1時間、露天風呂で1時間過ごすというような事をしていました。

当時はそれがとても楽しかった。


20歳過ぎ頃までよく遊んでいましたが、【あの日】から彼を見ることはありませんでした。

今でも、【あの日】の事をよく覚えています。


当時私が働いていたバイト先では、月曜日は出荷が多く深夜まで働き、火曜日は入庫が多いため早朝から出るという、過酷だけど稼ぎ時の月・火を過ごしていたのです。

その月曜日、彼から電話がありました。

『今晩、お前ん家にどうしても泊まらせて欲しい。』

当時私は一人暮らしだったので、彼は何回か私の部屋に泊まった事がありましたが、月曜日だけはどうしても厳しかったので、

『悪い!今日は遅くなるし、朝は早いから無理やわ!』と断ったのです。

日常の会話ではない急を要する事情は、言わずもがな伝わっていました。しかし、私は断ったのです。

それから数日、いや数ヶ月がたちました。

最近は連絡がないなぁと気になり電話をしたのですが、電話番号は使われていませんでした。

何かあったんじゃないか?
なぜ俺はあのとき断ってしまったのか。

そんな自己嫌悪に陥りましたが、どこかに仕方がなかったと正当化する気持ちで、その事から逃げていました。

彼のいとこも同級生だったので、今何処にいるの?と聞いていたのですが、返ってくる返事は知らないの一言でした。


あれから20年近い時間が経過しました。

LINEに、友人から

『◯◯がアイツを見たらしい!』
『どうやらパチンコ店で働いているらしい』

という、ビックニュースが飛び込んできたのです。

そして今日、アイツを見たらしいという、『らしい』が『確信』に変わったのです。

アイツを見たという友が、声をかけて確認したから間違いがないと言うのです。

遂に、20年ぶりに彼を発見しました。

SNSの力、恐るべし!

私は嬉しくなりました。
彼と再会しているイメージが湧いてきます。

しかしながら、もし再会した時、彼はどのような反応をするでしょうか。

そんな心配より、彼が無事で・・・というのは本当に自己中心的な発想ではあるのですが、本当に良かったと思います。

今年中には、お酒を交わしながら20年の物語をじっくり交わしたいものです。