dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

研修

1月8日のことでした。どうしても出てみたい研修があったので、岡山に行ってきました。

新幹線で新大阪からたったの50分。本当に便利になったものですね。

さて、研修の冒頭に、『あたりまえと思ってきた事を、決してあたりまえじゃないと思うようにしてください。そう思うことから、学びがはじまり、世界が広がる。』とありました。

例えば、モーニングを喫茶店で食べたとしましょう。パンとコーヒーとサラダがついて、380円。

この380円は、なぜ380円なんだろう?

そう思うことから、原価は?経費は?利益は?と関心に変わり、調べたりすることによってシステムが分かってきます。

普段の何気ないことを、あたりまえと思って過ごすのではなく、うん?なぜ?という習慣をつける。

それだけで、きっと世の中が面白くなってくると思います。

どんな本を読むのか?の前に、
なぜ本を読むのか?

そんな風に、なぜ?を想いを巡らせる。
面白そうです。