dantelのブログ

日々の心境、思想、学び、気づき等を書き留めています。いつか、後世への遺物となることを願っています。

Art of life

今朝3時過ぎ、北海道で大変大きな地震がありました。

私には平取町にお客さまがいます。
ご無事を祈るばかりです。


近畿では、一昨日大型台風がありましたね。

家のベランダからみる景色の中に、目を疑うようなものが沢山ありました。

木の枝葉やゴミが空中を舞い、付近の駐車場の塗炭屋根が剥がれて地面を打ち付け、電線からは火花が散り、火災も発生していました。

そして自宅付近で大きなトラックが横転しました。

台風の最中、呆然と景色を見ていることなど生まれて初めての経験です。

停電が続いた家もたくさんあります。今もなお、停電してる家があるといいます。


今年は特に、災害を身近に感じます。

災害という『リスク』は常、私達の側に存在するという意識を持たなければなりませんね。

『命』を守るために必要なもの。

それは想いではなく、『技術』です。

まさに、"Art of life"が必要だとおもいます。

リスクは "control" と "finance" に別れます。control(コントロール)は、最悪の状況を免れるための【回避】、finance(ファイナンス)は、最悪な状況からお金や保険によって普通の状態に【回復】させることです。

この2つを『リスクマネジメント』といいます。
技術の集大成です。

リスクはしっかり学んでいくこと。これからの人間に最も必要になると思います。